忍者ブログ

朝から晩まで2525ならぬ2424(ニヨニヨ)している坊主のブログ。ニコニコ関連記事を中心にアイマスとかボカロとかの感想を言ったりします。 主にニコニコRPG関係、ニコマス動画についてご報告させていただきます~。あとデフォルトで遅レスです… ご了承いただきたく(´・ω・`)

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/08 セックスフレンド]
[03/06 生徒会副長]
[02/27 割り切り]
[02/27 童貞]
[02/27 割り切り]
最新TB
プロフィール
HN:
匿僧/おしまいのP
性別:
非公開
趣味:
ニコニコ動画・読書・その他
自己紹介:
朝から晩までニヨニヨしているダメ僧侶。最近怖いことは毛根が死滅すること。SFとヤンデレとみっしりした漢字がとても好き。
閣下をこよなく敬愛しておりますが、今だハコ購入に至らない僧侶に愚民を名乗る資格なぞ無いため、遠くから密かにお慕い申し上げております…
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画サイトもオープンしたようだし、公開してもかまうまい。 ボカロSNS”ボーカロイドにゃっぽん”で原案参加していた動画が完成いたしました。小説版も同時公開です。 実は動画はこれが後編で前編も参加していたんですが、どうもシークレット扱いだったらしく名前は出てませんでした。しかし後編だと名前が堂々と出ているんだぜ。周り中ボカロPで正直ガタブルなんだぜ。 小説版の【ココロ・アナザー】はパニックホラーSFです。でも、実は”沙耶の唄”をイメージして書いた純愛ホラーでもあったりします。愛といっても恋愛というよりは家族愛ですけれども… とはいえ、低音レンの繊細なコーラスと、リンの独白の可憐さは見ものです。前半は打って変わったアレだとはいえがくぽもKAITOもがんばってるよ! しかし、この動画編集スキルはどうやっているのかわからない… なんかニコマスPVほど「圧倒的にご存じない」じゃないのがなんか逆に悔しい。 文字M@SPの悔しさをかみ締めてます。あとで聞いてみよう…(´・ω・`)
PR

ブログから本家サイトへと、やっと開通いたしました。

ひとまずはニコニコRPG関係のSSをまとめ、さらにボーカロイドにゃっぽんに掲載していたSSをかなりサルベージしました。
にゃっぽんはよく考えると会員しか読めないので、あそこだけでSSを公開ってなんていうかかなり切ない… と思ったので、あちらからかなりの量を引き上げてきました。
作業量的にあって今回はうpしませんでしたが、にゃっぽん連載のSS(ちなみに完結済み)だとトラボルタPの【ココロ】と【ココロ・キセキ】をテーマにしたカイリンSSがいちばん長いと思われます。なんと全15話。うわぁ…(´・ω・`)

ところでここ最近のボカロの新曲ラッシュはすごいですねぇ。08年組のリンレンとがくぽですが、リンレンはやっとまともに評価が定まり、きちんとしたマスターが定着してきたな、と思います。
トラボルタP、ゆうゆPがリン使いとしてちゃんといて、れれれPや秦野Pといった安定した数をたたき出すボカロマスターとして定着してきた感じ。
がくぽは、えっと、脱ぎ芸?
…男ボカロはみんな通る道だから、殿には、ほんとにがんばってもらいたいと思います!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5519459

最近はこんなのも作っていますよ。
これは伝説のKAIKOマスターと名高い期待の新星、青磁Pの《詩謡い人形》シリーズの二次創作動画です。
使用している画像はすべてピアプロから拾ってきています…
アイマスといいボカロといい、最近の世の中は二次創作作家に優しいですよねぇ。

内容はミクが《若い王様》と《機械仕掛けの歌姫》の二役をこなしてるダークファンタジーというか、残酷童話風ストーリーです。
主人公はミクオ(つまり男化ミクですね)ですが、内容は非常に陰鬱で残忍…
ちなみに、世界観は近代ロシアをイメージしております。ミクオくんはロシアのツァーリですかね。帝政以前のロシアは暗い森と凍土に閉ざされ、ヨーロッパというよりもオリエントに近い文化を持った国でした。野蛮と崇高、残酷と神秘が共存していた当時のロシアは非常に魅力的です。自分で棲みたいとは思いませんが…(´・ω・`)

でもロシアロシア書いてると、なんかそのうちバルト三国が侵略されそうな気がします。ラトビアぁぁぁ!!

がくとっぽいど出てきましたね~
ボーカロイドの世界は比較的外から見ているだけですが、面白い新作がどんどん増えるのは嬉しい。そして、がくぽが来ると「お兄ちゃん・でもメイコより後輩・世話焼き・天然・苦労人」っていうKAITOのキャラ立ちはどうなるんだろう? 優男って意味でキャラかぶってんぞ… でも声を聞いてみると、KAITOよりもコブシが回ってますね。
あと、高音にあげると、なんとなく声が安定しない印象。カウンターテナー張りのKAITOは高い声でスッと抜けるけれども、がくぽは低めにしたほうが味が出るかも。
これで男声三部合唱が可能ですね。レンの声が好きなので男声ボカロの三部合唱が今から楽しみです。そうなるとがくぽ(低)・レン(中)・KAITO(高)って感じになるのですかね。レンは高音にするとリンと混じるし… どんなのが出てくるかな。個人的にはヒャダイン氏のアカペガとかが聞いてみたい。

そしてがくぽ=茄子に納得。うん、茄子… 髪の毛的な意味か。
ミク=ネギ(ネギグリーン)
MEIKO=ポン酒・特にカップ酒。これはあきらかにワンカップPに敬意を示してw
鏡音リン=ロードローラー クリプトン最大の誤算
レン=バナナ?(いまいち不確定)
KAITO=アイス 出世曲アイスの王子様より
で、がくぽが茄子か…… これから夏・秋にかけて茄子の季節、ネギの季節。茄子とネギをごま油でいためて冷やし汁にしたもんは、冷酒がよく合います。

Designed by 桜花