忍者ブログ

朝から晩まで2525ならぬ2424(ニヨニヨ)している坊主のブログ。ニコニコ関連記事を中心にアイマスとかボカロとかの感想を言ったりします。 主にニコニコRPG関係、ニコマス動画についてご報告させていただきます~。あとデフォルトで遅レスです… ご了承いただきたく(´・ω・`)

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/08 セックスフレンド]
[03/06 生徒会副長]
[02/27 割り切り]
[02/27 童貞]
[02/27 割り切り]
最新TB
プロフィール
HN:
匿僧/おしまいのP
性別:
非公開
趣味:
ニコニコ動画・読書・その他
自己紹介:
朝から晩までニヨニヨしているダメ僧侶。最近怖いことは毛根が死滅すること。SFとヤンデレとみっしりした漢字がとても好き。
閣下をこよなく敬愛しておりますが、今だハコ購入に至らない僧侶に愚民を名乗る資格なぞ無いため、遠くから密かにお慕い申し上げております…
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


架空戦記で追いかけていたPがすごい&不思議な動画をうpった。SF者としてコレはティンと来るよ!!

<a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm3636187">【ニコニコ動画】「春香の願い、小鳥の願い」 前篇:「決して『彼女』を放すな」 </a>


テキストが冗長なのは架空戦記のときからの味なので、まあ、それはいい。地の文アリで読んでみたい文体だよな… エグザスPはSF好きの香りがするんだが。
ようするに、春香トゥルーED→タイムリープ→春香が小鳥さんになってPと春香さんをくっつけようとする という展開だというのは分かった。
ただ、これがまだ中篇ってのと、小鳥さんの言い様がどうしても気になる。

『春香は初めから完璧なアイドルだった』→『モノにだったらそういった表現も許されるかもしれない』『モノだったとしても、皆からそう思われることは幸福なのだろうか?』
完璧な輝きのなかで静止した『偶像』としての春香さん…
なんか、途中までは寓意みたいだったけど、この展開だと洒落になんねーなー。
どうも春香さん→小鳥さんへの変化の間には、春香さんが時の間隙か何かに落ち込んで、『静止した存在になる』っていう過程が存在しているような感じがあります。どっちにしろ、Pと別れた後、春香さん→小鳥さんへの変身の過程のどこかに、彼女自身が『完璧な偶像(アイドル)』として停止を迎えるって過程がある気がする。
んで、春香さんはその後、自分自身を救うために『音無小鳥』になって、過去へと向かう。そして二人が春香トゥルーEDになるように尽力する。でもその結果、どこかでPが、小鳥さんの正体が『未来の春香』だと気付いてしまう。
でも、ここでPが小鳥さん(つまり、自分が突き放した後の春香)を選択してしまうと、時間の環が完成してしまうわけですよね。現在の春香さんは独りぼっちで『完璧な偶像』となって、どこかで過去へと跳ぶわけだから。
しかし、Pが春香さんをおっかけてしまうと、『音無小鳥』が存在する理由がなくなってしまう。そうなると春香さんを追いかけろとけしかける人もいなくなってしまう。タイムパラドックスが完成するってわけか。

こうなると、気になるのがこの世界観での時間の解釈だよなー。
一本道時間(パラレルワールドの分岐が存在しない)のか、分岐時間(あるポイントごとに、時間が分岐していく)のか、複線時間(パラレルワールドがそれぞれ無関係に存在している)のか。
SFで本来多かったのはその1の一本道時間。漫画とかアニメで一般的なのが分岐時間。でも、最近の小説とかギャルゲとかだと、複線時間もけっこう多い。ひぐらしとかもそうだったし。
シュヴァルツアイマスでもタイムパラドックスとかのテーマをけっこう扱ってるエグザスPだから、たぶん、分岐時間ってこたあないんじゃないかなと推測。
エグザスP…… 実はイーガンとか好きだろ…… と予想してみる。ジーン・ウルフの『ケルベロス第五の首』とかも好きだろ(笑

煮え切らないPにイライラしてる皆様が多いみたいですが、別にSFっぽくていいんじゃないのかなー。自分はイーガンの『誘拐』とか思い出した。
あと『たんぽぽ娘』もちょっと思い出した。
でもコレ、どっちかっていうよりも萌えとは違うもんを目指した場所に着地するんじゃねーのか?
とにかく、続きに期待。楽しみにしてるぜ! あと可愛いヤンデレもね!!(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Designed by 桜花